季節

  漢字で書くと「躑躅」・・・・書けません (;´д`)
a0091666_22202110.jpg

  つつじ  晩春の陽の下 照り映えるように咲き誇る様は さながら燃え立っているようだと思いませんか

      晴れ曇り おほよそ曇り つつじ燃ゆ           悌二郎


  「つつじ」は晩春の季語ですが 時を同じくするものを探していたら
     「蒲公英(タンポポ)」「八十八夜」「燕」「子猫」「目刺」「葱の花」「蕨」「ぜんまい」「木の芽和え」etc.
                         ナンカ・・・・・ お腹が空いてきましたね・・・・・

  隣の もみじの若葉の間から 赤いかわいい花のツボミ(?)が
a0091666_22513492.jpg

  もみじは もちろん「月」「鰯」「柿」「芋」と同時期 秋の季語ですが 
  「新緑」とか「「若葉」と言う言葉で詠むなら 初夏の季語となります

      をちこちの 瀑の音きく若葉かな           蕪村

                         日本語って 深くて広くて 美しいですね
[PR]

by himatubusi26 | 2008-04-14 23:05 | あ・の・ね