人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蔵王の樹氷

              ここまでは 「おくのほそ道」   王道です
              松尾芭蕉は春から秋 約半年をかけて東北・北陸を旅しました
                  五月雨を あつめてはやし 最上川

              有名な「松島や~ ああ松島や まつしまや」
              と詠んだのは 同行した弟子の曾良であったとか・・・・・

              ・・・・・・いよいよ
              「おくのほそ道」ではなく 「もっと奥の山道」 あるいは「奥の雪道」
              芭蕉は きっと見ていません

                      ***************

雪原のモンスターです
蔵王の樹氷_a0091666_21195082.jpg
蔵王の樹氷_a0091666_21203218.jpg





ドラマチックです
蔵王の樹氷_a0091666_2118351.jpg
恐竜の親子のようでもあり
蔵王の樹氷_a0091666_2122940.jpg
風下に向かって うな垂れて行進する村人達のようにも見えるし
蔵王の樹氷_a0091666_21224912.jpg
天を見上げる人のようでもあります
蔵王の樹氷_a0091666_21234341.jpg

ロープウェーを2基 乗り継いで 標高1700メートルの 山形蔵王です
蔵王の樹氷_a0091666_21275478.jpg

猛吹雪 
顔が冷たいです   完全武装で行ったつもりですが・・・・・
カメラの立ち上がりが遅いです   気がつけば レンズもボディーも氷のように冷たいです
                              (ここから3枚はレストハウスの中からです)
蔵王の樹氷_a0091666_21355612.jpg


山頂にはレストハウスがあります
半分くらいの人は ここからガラス越しの観賞
蔵王の樹氷_a0091666_2135630.jpg

himatubusiも 冷えた体に熱いコーヒーを1杯
蔵王の樹氷_a0091666_21335119.jpg


          <樹氷についてのウンチク 聞きかじり>
  樹氷ができるには 3つの条件が必要なのです
    1; シベリアからの季節風と 蔵王連峰の地形とでつくりだされる 
       0度以下でも凍らない 過冷却水滴
    2; アオモリトドマツに着雪します
    3; 降雪は 多すぎず 少なすぎず
                    以上の条件を満たす場所は 国内に3箇所だそうです
        八甲田山と 奥羽山脈の一部と ここ蔵王です
        一般観光客が入れるのは ロープウェーのある 蔵王だけだそうです

蔵王の樹氷_a0091666_2159639.jpg
がちゃぴんとムック ??
蔵王の樹氷_a0091666_21593753.jpg
巨身兵?(ナウシカか・・・・)
蔵王の樹氷_a0091666_220299.jpg

見ても 見ても 飽きません
                        ロープウェー最終便の 一つ前まで眺めていました
蔵王の樹氷_a0091666_2271029.jpg

                        今度 いつ来れるでしょうか・・・・・・・・

by himatubusi26 | 2008-02-21 22:07 | あしあと