平成7年

13年前の今日 早朝
生駒山の方向からの地鳴りを聞きました
ゴーォーッという 生まれてはじめての ひどく恐ろしい音でした
そして 頑丈な鉄筋のマンションの二階でしたが 動くことも出来ないくらいに揺れました
サッシの窓が ガタガタと騒ぎます
縦揺れとか横揺れとか・・・・・そんなこと わかりません
1月17日  阪神淡路大震災のあった日です
私の住んでいた奈良は 震度5だったそうです

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大阪府知事に ノックさんが 東京都知事に 青島さんが就任
オウム真理教の地下鉄サリン事件などがあって アサハラショウコウ逮捕

          ・・・・・・・・・・・
そして
himatubusi一家が倉敷に引っ越してきたのが この年の3月
               ・
               ・
               ・
先週 
一日中雨降りだった日の午後 一本の電話がありました
「警察ですが・・・」
          心当たりもないのに なぜかオタオタします
つまり 
ある団地の側溝に放置してある自転車は 防犯登録ナンバーから
あなたの家のものであるから あなたが処分しなさい___     ということらしい

そんな自転車すっかり忘れていました
盗られた記憶もなければ 盗難届けを出したこともありません
派出所のおまわりさんが言うには
登録ナンバーから この自転車 
この 引っ越してきた年の11月に買ったものだということでした

どういった処分をしたか 全く覚えていませんが 
手元から 無くなって 7~8年はたっていると思います

数日たって
雨も上がった日に ドブにはまった自転車をとりに行きました
久しぶりに見る かつての愛車は 泥だらけを差し引けば かなりキレイでした
きっと 最近まで 誰かに可愛がられて 使われていたに違いないと思いました

はじめビックリして ちょっと迷惑だなぁと思っていたので
迷わず処分するつもりでしたが 
ドブのニオイのする自転車を車に積んで 環境センターまで走っているとき
何の縁なのか 遠い昔の 忘れていた頃の友達を送っているような気がしてきました
確かに 私の貼った夜行テープの曲がり具合がそのままで 記憶があります

少しばかりの罪悪感を覚えながら
直してまで使うつもりになれないので 処分しました
                  ・・・・・・・・・・・・・・・ちょっと切なかったですね
[PR]

by himatubusi26 | 2008-01-17 23:52 | あ・の・ね