今日は何の日?

   せりなずなごぎょうはこべらほとけのざすずなすずしろ、 これぞ春の七草
セリとすずな(蕪) すずしろ(大根)くらいしか判りませんが
とにかく菜飯のお粥をつくって食べたいと思います  ・・・・・・・・・七草粥の日です

「五節句のひとつで
古来中国では、正月の1日を鶏の日、2日を狗の日、3日を猪の日、4日を羊の日、5日を牛の日、6日を馬の日とし、それぞれの日にはその動物を殺さないようにしていた。そして、7日目を人の日として、犯罪者に対する刑罰は行われないことにした。」  ・・・・だそうです


消防 出初式の日でもあります

19年前の今日は[平成]の始まった日です

そして 冬休み最後の日ですよね     ・・・・・・・・以前なら 明日から3学期


そして・・・そして・・・ himatubusiの誕生日なんですよ~~~a0091666_13365770.gif
  小さいときから嫌でした
    冬休み中だし クリスマスの近くなんでケーキも買ってもらえないし
    お正月中で 特に[おめでとう]でもあるまい・・・・ってコトで 
    結構ないがしろにされてたなぁ
    誕生日にも 当たり外れがあるワ
    ここまでくると 『イクツになったか』と言うことは 関係ないゾ



ちなみに 『秋の七草』は
==はぎききょう、 くずおみなえしふじばかま、 おばななでしこ、 これぞ秋の七草==
っていうふうに 覚えましたよね
 
  今日が仕事始めのところも多いかと思います
  ぼつぼつ正月気分を払拭して 通常運転モードに切り替えていきたいと思います
[PR]

by himatubusi26 | 2008-01-07 13:47 | ヨダレポート