肖像権??

a0091666_17111743.jpg


  ♪かきねの かきねの まがりかど~
  たきびだ たきびだ おちばたき~~♪


        明日から12月・・・・・
                今年も 残り少なくなりました

a0091666_1794668.gif

皆さんは こんなこと ご存知でしたか?
皆さんは こんな経験がありますか?

       今日 私は顔から火が出るほど恥ずかしくて そして怖い思いをしました

大型スーパーマーケットに買い物に行きました
まず 外にある宝くじ売り場で「年末ジャンボ」を買いました   ( ̄皿 ̄)うしししし♪
そして 店内の100キンで ぼつぼつ必要になる 掃除用具のあれこれを・・・・
そしてこれをまず車に積んでおいて ゆっくり食糧などを買おうと思いました
車から戻って カート置き場に来てみたら 見事なツリーが飾られていました
いつも持歩いているので 思わずカメラを取り出して パチリ
ん~~~ 今日のブログネタは「明日から師走」かな・・・・などと考えながら
店に入ってすぐのポインセチアやクリスマス用品をパチリ ・・・・・で計3枚

    ・・・・・・・・・・・・・・すると そのとき・・・・・・・・

恰幅のいい男性の方が 大きな声で「ちょっと、ちょっと」
「さっきからパシャパシャと」と私のほうに向かって怖い顔で近づいて来ました
「それをどうするのか」と問われたので 極個人的なブログに使いたいというと
それは認められない   どうしてもというなら本部に問い合わせて許可を得てからにしてくれ・・・と
     ・・・・・・・・・とても怖かったです・・・・・
どうしてもほしいショットではないので 
その男性の目の前で 撮った写真を確認してもらって「消去」しました

大きなスーパーの入り口で大きな声で注意(私にとっては怒鳴られているようでした)を受けている私は 
恥ずかしさで心臓がドキドキ 頭に血が上って 俯きながらも回りの視線を感じていました

店側からすれば とんでもなく悪い事(?)なのかもしれませんが
私からすれば 「何気ない街のひとコマ」のつもりで いけないことだとも思っていませんでした
ですからこんな風に威嚇するように叱られるとは思ってもみませんでした 

出来ることならば 私の近くまで来て小声で 「写真はお断りしています」
    くらいの対応であれば 私はもっと救われたと思います

もう当分このお店には行けません
                 ・・・・・・・・・・行きません
           恥ずかしかったです       怖かったです

今日のこと(昼前)ですが 感情の昂ぶりをそのままぶつけるのもどうかと思い
少し時間を空けて書いています
それでも 書きながらも頬が紅潮します

当然 するつもりの食料品の買い物など とても出来ず 逃げるように帰ってきました

    この店とは 近頃R2(東方面)から入りやすくなった マ〇〇〇の 〇〇島店のことです
[PR]

by himatubusi26 | 2007-11-30 17:17 | あ・の・ね