足守

ここ2~3日 晴天が続いています
先日 ちょっと寄り道で 午後の足守 「近水(おみず)園」に行ってみました
県北よりゆっくりの色づき方ですが いい色でした
a0091666_22585423.jpg

a0091666_2301923.jpg

a0091666_231087.jpg

ここは緒方洪庵の生誕地として有名ですね
大阪で 適塾 という蘭学の私塾を開いた人で 約200年前 足守藩士の三男に生まれた人です



近水園というのは 
足守藩主 木下家の大名庭園で
県内で言うところの後楽園とか 
津山の衆楽園とかと同じです



a0091666_23195051.jpg

近水園の横には 
岡山市立足守小学校があります

懐かしい像を発見
     二宮金次郎の像です
無断で入って 一枚 (ごめんなさい)

これをアップするのに 少し調べてみたら 約220年前小田原で生まれた金次郎さんは 洪庵さんよりも年上なんですね
像は知っていても 金次郎さんのことを 何にも知らないってことが分かりました

14歳で父を16歳で母を亡くし 世話になっている伯父に 夜の読書のための油がもったいないといわれたので 菜種を栽培して灯りのための油を手に入れたという人で 経済に通じた倹約家だったそうです
家計から 藩の財政立て直しまでやった人らしいです





小学校の頃 
金次郎さんは偉いとは聞いていたのですが・・・・
山仕事(薪を背負っている)をしながらも 学問を続けている・・・・・ということですが はて そんなに偉いのか・・・・・仕事しながら読んでるのは もしかして漫画かも・・・・と思った友達は 像の台座によじ登って どんな本か覗いたそうです
もちろん 見つかって ちょっと叱られて 大いに呆れられました
この像を見て 思い出しました  o(*^▽^*)oあはっ♪
[PR]

by himatubusi26 | 2007-11-09 23:54 | あ・の・ね