アッケシソウ

    今日は 霜降(そうこう)
    昨日の新聞で知り 見たいと思いました  今日は暖かいので行ってみよう

北海道の厚岸町(あっけしちょう)で発見されたから アッケシソウというのだそうです
それが何で寄島町で自生を始めたのか・・・・
a0091666_16311351.jpg

きっと、砂や海産物 船の付着物に混ざって移民してきたんだろうなぁ~~
北海道から希少種(R)、環境省から絶滅危惧種(EN)に指定されているそうで 珍しい植物らしいです
a0091666_16314216.jpg




「アッケシソウを守る会」の人たちが 大切に可愛がっておられます。
a0091666_1633228.jpg

さほど広くはありませんが 年々根を広げているようで 居心地がいいのでしょうね
a0091666_1634545.jpg

真水と海水の境くらいの湿地が適地らしく ここも水鳥の遊ぶ水路のほとりです
a0091666_16385395.jpg


今日は平日ですが 次々切れることなく観賞の人が・・・・・
  「TVでみる程ぁ 本物はきれーなことは ありゃーせん!!」
                             (推定合計150歳の帰っていくカップル)
             ≪( ̄。 ̄)ホーーォ。TVでも放映されたのか・・・ hima独り言≫

  「まぁ 行ってみりゃぁええよ。『野次馬根性ボケ防止』いうけえ」
                             (推定合計130歳の見に行くカップル)
             ≪( ̄。 ̄)ホーーォ。そんなことわざがあったのかー・・・ hima独り言≫

      などと himatubusiのロバの耳には いろいろ聞こえてきましたが
      天気のいい日に 珍種の草を見に出かけられる余裕は 幸せ というものでしょう
a0091666_16513939.jpg


嫌われ者のセイタカアワダチソウ
a0091666_1652247.jpg
でも この黄色く しぶとい秋の花・・・ 大きい声じゃあ言えませんが 嫌いじゃありません・・・・
a0091666_17184591.jpg
目の前の海に三つの岩が・・・・「サブロウ島」というそうです
            暖かい日ですが なぜか空は白いんです   
            今日は全体にメリハリの無い絵です( ┰_┰) シクシク
       

      ※ 『アッケシソウ』については ウェブ検索で 正しく詳しい情報ときれいな写真で
        確認してください。 himatubusiの腕とカメラでは 柵のこちらから頑張って
        撮っても どんな植物か分かりませんよね・・・・   (_ _。)・・・シュン
        でも アッケシソウの赤は秋らしい赤だと思いました 
[PR]

by himatubusi26 | 2007-10-24 17:08 | 生きている