東京オリンピック

a0091666_1034454.jpg

        ブログで「10月10日」とか「体育の日」とかの記事を読んでいて思い出したお話

1964年、つまり昭和39年 10月10日 東京オリンピック開会式
10月10日が過去データから見て 抜きんでて晴れの確率が高かったので 
この日を開会式としたという話は有名ですが
あの整然とした行進や 時間通りの進行など 日本の几帳面さを世界にアピールした
記念すべき 一大イベントであったと思いますa0091666_16155995.gifa0091666_16171377.gifa0091666_16174433.gif

さて
近所のおじさんに このオリンピックを 誰よりも自慢している人がいました
いえ 別にスタッフだったわけではありません
もちろん 選手だったわけでもなければ その家族でもありません

じつは おじさんの名前は 「三九年」といいます
なんということでしょう 
オリンピックの頃にはすでにオジサンですから どういう理由でつけられたのか分かりませんが
図らずも ピタリと国家的イベントの年が 命名されていたのです

幼かった私はおじさんの顔も苗字も忘れてしまいましたが
妙なことに このエピソードはよく覚えていて 東京オリンピックの年は忘れません
「三九年」と書いて「さくとし」と読む おじさんのお話でした
                       (himatubusiの歳もばれちゃいましたか・・・・笑)
a0091666_10335670.jpg
          我が家の銀木犀㊤と 隣家の金木犀㊦
a0091666_10355332.jpg
          匂い・咲き競っています
[PR]

by himatubusi26 | 2007-10-12 10:39 | あ・の・ね