人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MOMO

 路面電車 (岡山電気軌道)
      久しぶりに電車を使って岡山へ行きました
      市内の移動は 路面電車に乗りました・・・・ 何年ぶりだろう・・・・・
MOMO_a0091666_20574430.jpg




2002年7月5日に運行を開始した、100%超低床式路面電車です
MOMO_a0091666_2131737.jpg


電停との段差がなく、車椅子でもスムーズに乗れるという機能性だけではなく、九州新幹線「つばめ」をデザインした水戸岡鋭治氏に全面的にデザインを依頼し、


MOMO_a0091666_2144060.jpg



近未来的な外観、車内には木をふんだんに使ったといういままでにないデザインに仕上がりました
(岡山電気軌道HPのMOMOの説明文を そのまま使わせていただきました)

MOMO_a0091666_2174376.jpgMOMO_a0091666_218550.jpg

MOMO_a0091666_2184824.jpg

広いドアとフラットな床は 車椅子だけでなく あらゆる人にやさしいと思いました

この車両には偶然乗り合わせたのですが 今日の楽しい体験の一つになりました

by himatubusi26 | 2007-09-08 21:16 | 町歩き