いちじく

          土曜日のドライブ 『小さい秋』のつづきを更新する予定でしたが
          miya-mijyuさんの家に イチジクをいただきに行ったので その話a0091666_2240745.jpg



これで一本の木です
立派な木に 大きな実がたっぷりでした
白い液をポタポタ垂らしながら 熟れた暗紫色の実を捥ぎます
a0091666_22464121.jpg




虫たちも 甘いニオイに誘われます
英語では fig というらしい
「無花果」と書くのだから 花が無いのかと思っていたら 実として食べている花嚢(かのう)の中に 雄花と雌花を持っているのだそうです
a0091666_22551717.jpg


      季語は秋
               「いちじくをもぐ手を伝ふ雨雫/虚子」

     
      miya-mijyuさん 楽しかったです  ありがとうございました
            学校帰りに 盗み食いをしたことを思い出しました  ``r(^^;)ポリポリ
            miya-mijyuさんの手作りのジャムも ありがとう  いただきま~す
            さらに ご馳走は たっぷりの楽しいおしゃべりでした
            ご家族の方にも お世話になりました <(_ _*)> アリガトォ

            また こんな時間が持てますように・・・・・・・・・ 

               PS. 無花果の挿し木を 楽しみにしています!  ('-'*)ヨロシク♪          
[PR]

by himatubusi26 | 2007-09-02 23:28 | ヨダレポート