麦秋

a0091666_17534932.jpg




     みずみずしい青葉若葉の季節に  黄金色に広がる野が麦畑です
a0091666_1757569.jpg

     「麦秋 ばくしゅう」というのは初夏の季語です  陰暦の4月を表してもいます
a0091666_180532.jpg

     この「秋」というのは『収穫の季節』という意味だそうです
           (一説には 『飽きるほど食ってみたい』のアキだとも・・・
                 食べ物が有り余ってないころのお話でしょう)
     この時期降る雨を「麦雨」 吹く風は「麦の秋風」というとか
     昨日今日の風と 今朝までの雨とで かなり倒れていました
                  そういえば すごい雷でしたね
a0091666_1885616.jpg

     生産調整のせいでもないでしょうけれど この地域には麦畑がたくさんあります
     まもなく刈り入れだと思われます
     この後 稲が植えられるのでしょうか・・・・
     麦は畑 稲は田んぼ と思っていましたが・・・・・
                  まもなくすると 青々とした水田に変身ですかね

          麦秋や 若者の髪炎なす  (水原秋櫻子)
 
          
          クレヨンの黄を麦秋のために折る   (林桂)

       
          麦の秋 一と度妻を経て来し金   (中村草田男)
[PR]

by himatubusi26 | 2007-05-17 18:17