人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログからデイトレーダー・・・??


その年の新入社員タイプの命名を 約30年前からやっている 研究会があるそうだ
今年の新人君たちを 一括りにしてつけられたのは 「デイトレーダー型」だそうだ
   景気の回復で久々の大量採用だったが、氷河期前とは異なり、
   細かい損得勘定で銘柄(会社)の物色を継続し、安定株主になりにくい。
   売り手市場だっただけに、早期転職が予想される。

昨年は 「ブログ型」 その前は「発光ダイオード型」 もう一つ前は「ネットオークション型」

ちなみに 命名の始まった昭和48年は「パンダ型」という
おとなしくかわいいが 人になつかず世話が大変 であるということらしい
「使い捨てカイロ型」(S.60)「バーコード型」(H.4)なんていうのもあって 興味深い
その時代に注目された物に その時代の若者を当てはめて考えてあるようだ
平成元年は「液晶テレビ型」・・・そうか、このころから液晶TVが出始めたのか・・・・とか
平成15年は「カメラ付きケータイ型」・・・・・ふんふん、観光地で被写体に 一斉に向けているのは カメラじゃなくてケータイだったなぁ

4月から新しい環境でがんばる 新社会人や新入学生たちのハードル 「5月病」 
GWも終わり 日常が戻ってきたけれど 緊張の糸も擦り切れるころ
最近はあまり聞かなくなったけれど 簡単に言うと「適応障害」によるうつ病
近頃は 研修が終わって実務に入る 6月ごろ出ることが多いので 「6月病」とも言うとか
あるいは 9月ごろに出る人もあるとか・・・・・ブログからデイトレーダー・・・??_a0091666_1675424.gif

タイプとして 一括りに命名してしまうような訳にはいかないようだ 

社会に出たての赤ちゃんたちを
見守り 導き 伝えていくのも 人生の先輩の仕事

     新芽・青葉の季節です   がんばれフレッシュマン

by himatubusi26 | 2007-05-11 16:28