北海道紀

利尻・礼文島 といえば夏がシーズン
すっかり秋の10月初旬 ・・・・・・・・・ どんなモンだろうと思っていましたが

札幌から稚内までバスで6時間 ・・・・・・・ 遠い
途中で日が暮れてしまい あたりは真っ暗
左は日本海 右はサロベツ原野が広がっているらしい(街灯一つありません)
本当に地の果てまで来たような気がしました

翌朝
6時半出港のフェリーに乗るために 4時の起床です
かなり大きな船ですが 団体客が観光バス9台分(この季節にしてはとても多いそうです)
a0091666_22252236.jpg
朝日がきれいでした   いい日になりそうな予感 ウキウキ♪o(^-^o)(o^-^)oワクワク♪






稚内港から礼文島(香深港)まで約2時間 
出港して程なく 朝焼けの予感が的中 ・・・・・・・・『今日は利尻富士がよく見えます』と
デッキに出てみれば 見事にキレイなシルエットです    嬉しいです
a0091666_2231394.jpg
a0091666_22311469.jpg



礼文島は人口3千人あまりの島です 
樺太(サハリン)のみえるスコトン岬から 澄海岬と書いてスカイ岬へ   
この日は本当にskyもseaも特上の美しさでした
a0091666_22382935.jpg

桃岩を眺める場所まで 少し山歩き
礼文には熊はいません  そればかりかヘビもいません
安心して歩きます
いい眺めです     利尻富士が。。。。
a0091666_2331931.jpg

[PR]

by himatubusi26 | 2010-10-24 23:03 | あしあと