植田正治

大山を背負うようにして建っています
    植田正治写真美術館
コンクリート打ち放しの無機質な建物は 中の作品を引き立てているかのようでした
a0091666_951348.jpg




出身の鳥取県境港市は 今ブームの水木しげるさんと同じです
a0091666_919750.jpg
山陰という地は よく芸術家を育てる土壌があるのでしょうか
a0091666_9193919.jpg

この日 夕方から子供コンサートがあるとかで 椅子を並べて準備中
a0091666_917296.jpg

大山の映り込みを意識しましたが 雲さえ思うようには・・・・・
a0091666_9175482.jpg

2Fには大小の人工池が作られていますが 風が小波を立て 山のシルエットをくれません
a0091666_916864.jpg

ちょっと巨匠に触発されて ・・・・・・・ 真似1号
a0091666_9151760.jpg

真似2号
a0091666_9153999.jpg

タイトルは「Wのそら」
a0091666_9144712.jpg

オリジナルの水面 福岡堤にも行きましたが サギが舞うばかりで 「逆さ大山」は見えませんでした
暑いけれど風があり 木陰では微かに秋の虫も鳴いていました



今 9月12日まで特別展 「雲のうつくしい日に 」 というのを開催中です
家族とか 砂丘をモデルにした常設と 
雲のきれいな山陰などを切り取った 何年か前の今の季節の空でした
以前から一度は訪れてみたい場所でした
簡単に真似できそうで いざ撮ってみたら 笑い話にもできない・・・・
   これが巨匠の巨匠たる所以でしょうか・・・・・・・・
ですが ご本人は最後までアマチュアと自称されていたとか・・・・
                                   ・・・・・・・・・・・・・深いです
[PR]

by himatubusi26 | 2010-08-30 20:29 | あしあと