正式名称

スナッエンドウです
a0091666_20394466.jpg
”スナップ”なのか”スナック”なのか。。。。。

かねてより疑問に思っていました
今が旬の サヤごと食べるこれの名前は 本当は何だろうと・・・・
検索しました
昭和58年に農林水産省が名称統一しスナップエンドウとなったそうです
”スナック”のほうも
サクサク スナックのように食べることからスナックエンドウと呼ばれ 広く使われてもいるそうです

美味しいですよね
青く みずみずしく 歯ごたえも良く いかにも「初夏の食べ物」という感じです

今日iPadが発売されました
情報社会がまた動いたんだ・・・と思いました
私はどこまでついて行けるんでしょうか・・・・・・・・??
TVがアナログ放送終了と同時に 完全に置いてきぼりされてしまうのかもしれません (_ _。)・・・
深夜放送を聞くため ラジオをあちこち持ち歩いて電波を拾っていたのが青春でしたから 

「スナップエンドウ」を調べる手段も
私の青春時代と 今と ン十年先と・・・・
思いもよらない変化をしていることでしょうね
この正式名称が決定された昭和58年 1983年にiPadはおろかパソコンさえ普及がまだでした
そのiPadのアップル社は1976年設立ですが 
アップルジャパン社は はからずも1983年設立だそうです
          ・・・・・・・・・ と 話がつながったところで(無理矢理ですが ヽ(´▽`)/) 今日はここまで
[PR]

by himatubusi26 | 2010-05-28 21:32 | ヨダレポート