指差確認

極内輪の話ですが・・・・・ ♪。(ёё。)(。ёё)。♪
        孫娘が満一歳になりまして
        初節句を兼ねた誕生祝を ささやかに・・・・・
        しかし 和やかに楽しく そして賑やかに催しました

『一生食うには困らない』ということで一升(一生)餅を背負います
歩き始めたばかりですから 立つのがやっとです
それでも「あたし ハイハイは卒業したから!」と言わんばかりに 歩こうとするもんだから
何度手を貸して立たせても 酔っ払いのようにふらついて 後に引きずり倒されていました
それがなんとも可愛らしくて おかしくて・・・・・
a0091666_052475.jpg


未熟児で生まれ 母親と一緒に退院できなかった小さな娘が 歩いて 声を上げて笑って 恥ずかしがって 甘えて・・・
煽てられながら お皿に残った離乳食の最後の一口を食べつつ 人差し指を前に突き出して 何かを指差しています
何を指しているのか どうしたいのか判らないけれど
周りの大人たちは
   「そうだね~ ”ひとつ”になったんだね~
            ”ひとつ”ができるんだ えらいね~」
ひとつ イチ 一歳 ・・・・・ 
そんな概念さえないまま 可愛い小さなプクプクの手が 人差し指を出しています
指差確認の形を「ひとつ」と覚えていきます
人間社会にまた一歩 入っていきます
どんな女の子になるんだろう
[PR]

by himatubusi26 | 2010-03-19 00:12 | ざ・MAGO